介護も崩壊するよ

こんばんは

ななおです😊

 

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます

 

 

最近やたらと思うこと・・・

それは

「介護崩壊」です

 

 

私は看護師ですのでダイレクトに

さまざまなことを感じるのは

医療崩壊についてですが

実はあまり表面化されてないところで

介護もかなり厳しい状況だと

思います

 

 

皆さんの町ではいかがでしょうか

最近町の中を走る

介護サービスの送迎車等が

少なくなっていませんか?

 

私の町では

確実に減りました😥

 

 

ということは・・・

今までデイサービス等を利用されていた

高齢者の方々がご自宅で過ごされているということです

 

 

利用者同士のコミュニケーション

適度な運動

施設での食事や入浴・・・等々が

生活から無くなってしまい

自宅でずっと過ごされることが

何を意味するか💦

 

 

また

ご家族の方々にとってもお仕事を休めなかったり

休校によってお子さんも在宅状態で

なかなか手がまわらない中で

トイレや入浴や食事を気にしなくてはならない💦

 

 

運動機能の低下そして

場合によっては

認知症が進むことが考えられます

 

 

もちろんこの状況の中では仕方ないです😓

ただ

私はこの騒動が終息してからの

介護の状況が不安です

 

 

母を認知症で介護し看取った私です

 

 

私は認知症という姿で

たくさんのことを

自身の身体を使って私に教えてくれた

亡き母の想いを無駄にしたくないです

 

 

さぁ・・・私はどうしたい?😊

 

 

 

1日お疲れ様でした💓

今日もありがとうです♪

 

 

ななお