ふと目につくもの

こんばんは

ななおです😊

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます

 

 

数日ブログをお休みしました

特別理由はなかったのですが

なんとなく気持ちがのらない・・・とでも

言うのかな😅

 

そして早く寝てしまったのです💦

 

 

さてタイトルにある

”ふと目につくもの”

 

 

あえて注目するのではなく

何気ない日常の中で

”ふと目につくもの”

 

 

私は無意識だけど

もうそれが目につくことを分かっていたりもします😅

それは「高齢の方」です

 

 

好きとかの話しではありません(笑)

だからといって

もちろん嫌いではありません✋

そうした視点ではないです

 

 

私は戸籍上、両親になってくれた

祖父母を看取っています

この二人を看取ることは

私が私に与えた任務でした

誰かに言われたわけではなく

私自身が決めました

 

 

私を大切にそして愛してくれた祖父母

 

そんな二人も老いていき

祖父は施設から病院に移り間もなく亡くなり

祖母は自宅に居ながら認知症が進行し

しばらくは私が自宅介護していましたが

限界となり施設。

でも身体を悪くし病院・・・その後また施設に入所するも認知症が酷く😓

精神科病院への転院を勧められる中

主人の勤務先の病院で看て頂けることになり

そちらに転院した3ヶ月後

亡くなりました

 

 

私は祖父母から

たくさんのことや想いを経験させてもらいました

そして今でも思います

 

”もっともっと優しくして

もっともっと一緒に居てあげればよかった”

 

 

そんな想いが

ふと目につくご高齢の方に重なります

 

 

また、その介護が必要な方のご家族のお気持ちも私は我が身のように理解出来ます

その決して甘くない介護の日々を

私は分かります

 

 

私はこの経験と湧きあがる想いを

無駄にしたくないです😃

 

 

果たしきれなかった祖父母への恩と

感謝の想いを

介護の手を必要としてる方に・・・

 

抱えきれない想いと日々の不安に過ごされる

ご家族の方に・・・

 

 

私の力と愛を注ぎたいと思います

それが

愛する祖父母への一番の恩返しです!

これをやらなきゃ

私が天国へ行っても祖父母に追い返されますね(笑)

 

 

1日お疲れ様でした😉

今日もありがとう❤️

 

 

ななお