私が選んでいる

こんばんは

ななおです😊

 

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます

 

 

「私の人生は私が作る」

 

どこかで聞いたか目にしたことありませんか

私は最近やっとこの言葉が受け入れられるようになりました

 

 

とはいえ

「自分」が分からない赤ちゃんや

自分で自分の居場所さえまだ選べない幼い子供の頃はとてもじゃないけど

「私の人生私が作ってるもん🎵」

なんて思いませんです😑

 

そもそも

「人生」すら分かりませんです

 

 

それでも

更年期症状がちらほらと出る年齢になった今

やっとこの言葉が

私の中に存在するようになりました✌️

 

 

人生を作ってるって聞くと

何だか大それたことのように思えるけど

要は

どんな小さなことでも

「私が選んでいる」ことの結果だということ

 

 

もちろん時と場合によっては

本当はAがいいんだけど

Bにしなきゃならない・・・

そんな場面が

大人になるとさまざまなところであります

 

ただ

そんな時は必ずもやもやしますね😣

そしてまた

それが誰かの意見や状況の都合だったりすると

後々に特にマイナスに感じた思いや結果を

自分以外のせいにしたくなります

 

 

「○○が言ったから」そうしたんだ

「○○な状況だから」そうしたんだ

 

 

確かに

そうするきっかけは自分以外だけど

最終的にそうすることを

選んだのは「自分自身」ではないかな😃

 

 

今日は何を食べよう

今日はどれを着よう

仕事が終わったらあの店に寄ろう

何時に寝よう・・・

1日の中で私の為にたくさん選んでいます

 

 

 

私が大切な私に

何を見せ何を聴かせ何を経験させ

そしてどんな気分で居させてあげようか?

そんな小さな、時に大きな選択が積み重なっている

「私の人生」です

 

自分の人生をどんどん楽しんで作っていきましょう💪

 

 

 

1日お疲れさまでした💓

今日もありがとうです🎵

 

 

ななお