1つの出来事に対して

こんばんは

ななおです😊

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます

 

 

ついに五輪が来年に延期のようですね

それぞれの立場で

それぞれの思いがあると思います

人は同じ立場になってみないと

なかなかその方の思いを共感しにくいものです^_^;

 

 

共感しにくいと

時に自分の思いが全てのようにも感じてしまう😣

すると自分にはないその方の意見や分からない思いをついジャッジしたくなりますね

 

そんな時

私とは違うけど

私にはそう感じられないけど

この方はそう感じるんだな・・・

 

 

そうやって一旦そのままで受けとめてみます

 

 

小説を読んだりしてると

登場人物の様々な思いが書かれてます

読みながら

「は?」とか「え~💦」とか

「そうじゃないだろ💢」と思うこともあります

 

 

でも私の心が揺さぶられるほどではないんですよね

 

 

それは

これは小説で自分は読者という

客観的な状態で要られるからです😊

つまりその小説の中でのやり取りから

無意識に離れて観ているのでしょうね

 

 

だから心に余裕があるんです🎵

 

 

毎日の生活で

おかしーんじゃねぇか?(*`Д´)ノ!!!

と思う人や場面は多々あります

 

 

そんな時

私はそう思わないけど

私ならそうしないけど

この人は

そう思うんだ

そうしたいんだ

あなたはそうなんだね

でも私はこう思うんだ

 

 

無理に合わせなくていいし無理に合わせてもらわなくてもいいんです😊

それが相手を尊重するということ

そして私が私を尊重するということだと思います

 

 

1つの出来事にたくさんの方がいろんな思いを語る今・・・

客観的視点や感覚を学べるチャンスかもしれませんね😉

 

 

1日お疲れさま💓

今日もありがとうです♪

 

 

ななお