イラっとする時

こんばんは
ななおです♪


ブログを訪問して頂きありがとうございます😊


今日は雪雪雪・・・
寒い1日でした*1



たぶんこの冬(もう3月だけど)
一番じゃないか?
と思うような降り方でした



それでも降った雪は
時間と共に溶け
毎年恒例の雪かきはしなくて済みました😑



昨年の初冬
物置から出した雪かきの道具が
今期は出番が無くて
何だか寂しそうです💦



そんな今日
とある事のやり取りで私は
イラっ💢としました



その時の私はかなり口調もキツかったです



いわゆる「怒り」です😡



でも「怒り」って感情であって
その怒りの奥に
私の本音が隠されているんです



私がせっかくやったのに・・・
あれだけ頑張ったのに
悔しい
悲しい


その想いを分かって欲しい😭



あ~私は分かってもらえないって感じたんだ
だから「怒り」という仮面で
私の心を守ったんだ



同じように相手が「怒り」を出した時・・・



同じように
相手もその奥に
「分かって欲しい」想いがあります



もちろんその想いを
私に我慢させてまで受け入れることはないです



ただ
「この人は何を分かって欲しいのかな」


そこに目を向けられる
そしてそこに気づけたら


「そうなんだね」
「そう思うんだね」でいい😊



だから私に「怒り」が現れたら・・・



先ずは
私が私自身を分かってあげましょう
そこにジャッジは必要ない!


「そっか~○○って思ったんだ私」



すると今までの怒りが
少しずつ
和らいでいってくれます😊



イラっとする
ムカッとする怒りは



私の本音を教えてくれますから(^^)/




1日お疲れさまでした💓
今日もありがとう♪




ななお

*1:+_+